Sat Nam

すっかり秋模様な今日この頃・・・暑くて眠れないとか、汗かいて不快とかがなく、ちょうどいい感じな季節だなぁと・・・

今日はプラナヤマの効果について書いてみようかと・・・今日のクラスは、心を解放させて、ついでに免疫力アップもしちゃおうっていう呼吸法やったんだけど、私には効いたようであれから何か心のつまりを感じていて・・・何か泣きたいのに泣けないみたいな感覚。あぁ〜まだ解放する必要なものが残ってたんだって気づかされる。呼吸法でこういうのもわかってくる。それで、どうするの?って・・・何個か解放するための瞑想を試して一番しっくりくるものを最低40日間やる予定。気づいたらほっておけないので・・・。(笑)

と、私の経験でいうと、朝プラナヤマをすることで、
・グラウンディングがしっかりできる。
・エネルギーが溜まった状態で一日が始められる。
・空気の入り具合とかで、体調がわかる。体調が悪いと全然肺に空気が入らない。
・ニュートラルな状態になれる。(嫌な夢みたとか、前日嫌なことがあったなどが、なくなるわけじゃないけど、そういうザワザワ感が穏やかな感じになっていく)
・朝早いから、一日が有意義に使える。
・そして、今日のような気づきがやってくるときもある。

そんな感じが私にとっていいことかな。マイナスな事は、たまに早起きが嫌な時がある?ぐらいかな。(笑)

プラナヤマに定期的に来てくれているShaktiたちの感想は・・・

・私はやっぱり目覚めがスッキリで、朝からテキパキ動けます。おそらくチョッとだけ体温上がります。それと、気分的に仕事がはかどる気がしますよ。プラナヤマの効果ではないですが、朝早起き苦手の私にとっては、朝の時間がいつもより出来てとても有意義な時間になります。

・朝、集中力が高まるのでその日1日がテキパキとこなせる感じです。 プラナヤマのある日とない日は明確に違うほど… 最後に「体の様子を観察してください。どう、1日を過ごすかを決めてください」という言葉から、その日1日に対しての決意というか、覚悟ができるというか…意思を持っていちにちを始められる気がします
 
・自分の時間がなかなか取れない。
・瞑想してみたい。

こんな人にはかなりおすすめです。数回試してみてください。きっと身体が反応してくれるはず!!

10月のクラスは火曜日・木曜日の朝6時30分〜7時です。