Sat Nam

今日のプラナヤマでShaktiの一人と”意識”の話を少ししてて、ふと手帳見ていたら、「意識のないところに世界は存在しない」って言葉がメモされていて・・・気になる言葉はメモするようにしてるから、誰が言ったとかは分からないんだけど・・・

意識するって簡単なんだけど、難しい。慣れると習慣化できるから、簡単にはなってくるんだけど、どれだけ私達はたくさんのことを意識外でやっているか。(ここで意識外か無意識のどっちの言葉が適当?って考えたんだけど、私にとってはどちらも同じ意味で使ってます。)例えば朝起きる。まず何します?あまり何も考えないで、携帯見る。ぼーっとする。トイレ行く。顔洗う。人それぞれだと思うけど、習慣的なものって結構無意識にやっちゃってません?朝食も食べたいか食べたくないかは置いておいて、珈琲がいいのか水がいいのかは置いておいて、いつも通りパン焼いて、珈琲入れる。そんなこと多くないですか?こうやって考えていくと、いかに私達が無意識の世界にいるかってことなんですよ。そして、無意識に答えの出ない悩みに悶々とし、無意識に、時間が来たからと食事をし、それを意識するに変えてみるとどうなるのか。朝起きる。自分の状態に意識を集める。トイレや洗面などすまし、意識して食事をする。何が今の私に必要で、何が必要ないのかちゃんと意識しながら。昨日食べ過ぎたから今日の朝は必要ないなら食べなくてもいいし、身体がいらないようだから飲み物だけにしておくでもいいし、意識をして食べると、太らないです。

あっ、生理前とかに食事量が増えたり、無性にパンなどの小麦粉系が食べたくなるとかありません?無意識なんだけど、身体が何らかのパワーを欲しているんです。でもそこでパワー必要なら意識的に身体に良いものをいつもより少し多めに食べる。ここを無意識でやると、お腹すいた。コンビニへ、スーパーへ・・・無意識にクッキーとチョコレートをかごへ。家に帰って、無意識のうちに全部食べてしまった。だって身体が必要としてるんだもん。確かに、身体の声なんだけど、その身体の声を無意識から意識状態へ上げると、生理だから必要としてることが分かり、食べ方が変わってくる。身体と相談しながら、食べるものとかを決められるの。無意識状態のままレストラン行ったり、スーパー行くと書いたようなことが起こるってわけ。

他にも、なぜかイライラする。その原因を探るため意識する。何で?いつから?○○って言われたから?えっあの言葉に私は傷ついたの?できれば、ここから意識の探索の旅へ出るといい。あの言葉に傷ついた私。えっ何で?あの言葉が嫌いなの?言われた人が苦手なの?などなど追求すると。イライラしているのは、自分が何をしたいのか分からないもどかしさだったり、身近にいる人に必要とされたい願望だったり、小さい頃に言われたことと同じだったからだったり、そういう根本理由に氣づくと、イライラが消えるよ。消えるってそんな簡単じゃない人もいるか・・・手放せる。そういう事だったのねって、その感情を解放できる。

熱が出た。何で熱が出たのか?いつから?何度?など・・・たぶん何かのウィルスが身体に入って、熱として浄化作業が身体の中で行われている。免疫系がしっかりと働いている証拠。これが分かれば、すぐに病院へは行かないし、熱さましの薬を飲んだりしない。自己治癒力信じて、ただただ寝る。(身体が弱いとか、事情があって熱はすぐに解熱しないといけないとかそういう場合は別)

テレビも目的もなく見ていると、夢中になってみていると、意識を違う場所にもっていっている状態だから、そこで簡単に意識の書き換えがおこりやすい状態を作っている。そして宣伝などで刷り込みが入ってくる。これがいわゆる洗脳。風邪の引きはじめには薬飲むんだとか。無利子でお金簡単に借りられるよ。とか、癌になる前に保険。とか、消臭消臭消臭。とか・・・薬なんて風邪で飲む必要はないし、お金がそんな簡単に借りられるって何かおかしいと思わないといけないし、保険ほどあほらしいものはないし、ほとんどの人が毎日のようにお風呂に入っている日本で消臭・除菌ってどんな弱い生命体作りたいんだと・・・

ここでも意識するってことがどれだけ自分自身の身を守れるかが分かると思う。自分と向き合う時間をいかに人間(私たち)に取らせないかエネルギーと私たちは戦わなきゃいけない。いかに自分といる時間を作り、自分の思いと、行動を一致させるのか。何を選択し、何を得るのか、自分で決めなきゃいけない。覚悟しないといけない。そうすれば、他人・誤情報・違和感などに惑わされることなく、自分軸で心地よく生きていける。

今のままでいい人は、そのままでいいと思うけど、少しでも”自分を生きたいな”と思った人がいたら、無意識→意識化してみることをおすすめ。

とここまで書いた私、昨日喫茶店でトイレへ・・・用をすませ出る、手を洗う。その鏡になぜか男性用の便器が・・・うん???急いで出て確認してみたところ、はい男子トイレでした。(笑)意識することが大切だと言っておきながらですが、無意識にトイレへ行った結果。男性用に入るという・・・こういうことも意識していないと起こりますよってことで(笑)しかも、初めての場所とかじゃないから・・・(笑)

素敵な週末を~☆