Sat Nam 

めきめきと春らしくなって来てますね。外に出るのが楽しい季節がやってきました~。
今日は、4月から水曜日夜9時から30分のプラナヤマ(呼吸法)クラスをやります!お知らせです。

最近、とっても私の中で”呼吸”が来ています。コロナでのマスク影響かな・・・。
呼吸は簡単、身近、そして効果絶大。やらないってもったいないなと・・・
呼吸の効果はいろいろあってすごいんだけど、最近出会った記事では、病気の原因は酸素不足からくるや、四十肩も酸素不足によるものだとか・・・とにかく、深呼吸が出来ていれば、たくさん酸素が身体の中に入れば良いことばかりと言うわけです。でも実際、深呼吸ってどうすればいいの? 呼吸法ってどんな種類があるの?と疑問もいっぱいあると思います。

そこで、今はプラナヤマ(呼吸法)クラスを火曜日と木曜日の朝6時半からやっていますが、夜のクラスも始めていきます。水曜日の夜9時から30分間です。後々、週に2・3回やれるようにしていきたいなとは思っています。
4月は深呼吸のやり方、肺周りの緊張をほぐすストレッチなど、基本的な事から始めていきます。朝のクラスは約1年ぐらい経っているので、基本的な呼吸+呼吸法瞑想を行っています。何となく呼吸の仕方は知っているけど、他にもどんなことができるのか興味がある人とかには、時間があれば朝も楽しいと思います。朝でも夜でも呼吸をして、プラナ(生命エネルギー)を身体に入れることはおすすめです。

最終的にはクラスに来てくれるみなさんが、プラナヤマを生活に取り入れていってほしいと思っています。朝の5分。寝る前の5分。イライラした日の落ち着かせるための5分。朝元氣がないときの5分などなど・・・もちろん31分ぐらいやった方が効果は上がりますが、3分でも5分でもやることで、体内の酸素量が上がる、イライラとか不安とかを俯瞰できる、自分自身と会話できる、自分が自分といる時間が持てるなどなど・・・良いことづくめです。身体がメンタルが呼吸で変化していくのをぜひ感じてみてください。

4月7日(水)夜9時から
Zoom オンラインクラス
参加料 1回500縁
1週間見られるビデオ付きなので、水曜日夜に参加できなくても後で見ることができます。
催行人数 2名以上
※参加予約→お振込み(UFJ、ゆうちょ)→ZoomURL受け取って参加

呼吸に関しては過去ブログにも書いています。

プラナヤマ効果

呼吸について