Sat Nam
週末は去年の夏以来、オイルマッサージに行ってきました。
なぜ行きたくなったのかよく分からなかったんだけど、行く途中に車でひらめいた・・・。最近旅に出てないから、エネルギーが滞ってるから流してほしいのかなと・・・。
それを先生に話したら、そういうことはよくあるらしく、エネルギーが滞る?よどむ?ドロドロする?エネルギー力が低下する?言葉にするのがちょっと難しいけど、何となく言いたいことは分かっていただけるような。
誰でもよどむことはあるらしく、それをそのままにしておいても大丈夫な人もいれば、何らかの症状として出てくる人もいるみたい。
そしてそのエネルギーを流すには、エネルギーが流せられる人に流してもらうもいいし、一番簡単な方法が旅行らしい。確かに、土地が変わると全てのエネルギーが変わるから、よどみみたいなものがパンってはじかれるというか、流れの滞りがなくなってスムーズになるみたいな。それは実感として納得で、1,2ケ月に1度ぐらいのペースで日帰りや小旅行に出ていたんだけど、ここ3ケ月愛知県から出ていなくて、まさにそれだと!!そして、私みたいな旅行が趣味みたいな人は特に、違う土地に行くということが身体に記憶されているから、余計に必要だし、欲するんだって(笑)でも、この少し遠出する、土地、食事、体験を通して流れを良くするのは、全ての人に良い事のようです。
身体が重たいとき
疲れがとれないとき
活動がスムーズにいかないとき
何かモヤモヤしているとき
滞っている氣がするとき
どよ〜んとしているとき
空気が重たいと感じたとき
叫びたいとき
何かを変えたいとき
↑のようなときは、私のような状態と考えられます。
そういうときどうすればいいのか?私みたいに旅好きな人には
旅へ(できるだけ遠くが効果的)これにつきる。
それ以外にも
笑う
運動して汗をかく
お風呂にゆっくりつかる(お塩とかお酒いれるのも○)
いつもやらないことをする(違う道を通るとか、初めての料理に挑戦するとか、初めてのお店に食べに行くとか)
美味しいものを飲む食べる(身体に良いもの、大好きなもの、旬のものなど)
たぶん、身体を動かして何かをするといい。
会議中に何かどんよりする時間帯ってありますよね。そういう時のオヤジギャグとか最強なようです。確かに空気は変わる。笑う人、失笑する人、無視する人など反応は様々だけど、このまま話しててもしょうがないじゃ〜んみたいな重たい空気が変わる。脳が少しリフレッシュされてまた会議が続けられるみたいな。
もしあなたが右脳人間なら、難しいことを考えずに、身体の心の欲するままに動けばこういう”よどみ”を溜めることはないと思う。もし溜めても動いていれば流れはスムーズになっていく。
左脳人間なら、自分の癖をしっておくといい。動くために理由がいるのなら、○○だから〇〇しようというのがあると楽になると思う。
でも、トータル的に考えると2020年から始まったコロナちゃん騒動で、身動きがとれなくなっている。マスクで呼吸も制限されている。今回のようなテーマからすると、よどみちゃんからすると大好物な環境になってると言えるからみんなあがこうね。そんなんで自分の流れが悪くなるのも、症状でてくるのも嫌だもんね。
私の今後予定として、4月末ルーツ旅と称して熊本、宮崎へ
9月も鹿児島は決まってます。九州と縁があるようです。いや欲してるから縁が生まれるのかな?チョコチョコせめて県外へ出ようと思います。
そして、いつの日か海外へ行ける日が来たら即スペインへとりあえず飛びます✈
では、みなさま素敵な週末を~💜
コメント
MINAさん、ご無沙汰しています。
ちょうど今日、わたしも代謝を促す(めぐりを良くする)ハーブティーを天啓を得たように購入したところです(笑)
それで、呼吸と同様エネルギーの巡る速度?にも個人差があるのかも、と、ふと思いました。人体でいう血圧とか、脈拍の強弱というか。
むしろ、呼吸=エネルギー代謝なのかも?
MINAさんのアグレッシブな活力が本当に羨ましい。
とはいえ不穏な情勢下、ご自愛くださいませ。
まみさん、お久しぶりです。
ハーブティでも氣の流れが良くなるんですね。確かにエネルギーの合うもの、高いものを食べたり、飲んだりすることもいいですね。
プラスしておこう。
氣のめぐりの差はあると思います。ヨガ的に言うとチャクラ整っている人はめぐりが良いし、姿勢が良い人もいいし、まみさんみたいにお着物を普段着ている人は自然と背筋が伸びるので、それだけでめぐり良いと思いますよ~。
そして呼吸が深い人、呼吸でしっかりとプラナ(生命エネルギー)を得ている人は確実にめぐりがいいです。そしてしっかりとオーラなどの氣もはれている。
お元氣そうで嬉しいです。また~