自分が一番でいい💜後編 シャンパンタワーだよ

気づき

Sat Nam

前編からの続き。
まだの人はこちら https://shambhala37.com/archives/2892

自分を一番に考えるって、わがままじゃない?自分勝手じゃない?
そうですね。それがだめだと教えられてきましたね。人に迷惑かけちゃだめよとか。
足並みそろえてとか・・・
もちろん、人との関係をうまくやっていくために相手の事を考える、思いやることはとっても大切だと思う。なんだけどね、その前に自分を思いやれていますか。自分に一番にエネルギー注げていますか。

これが今回話したいシャンパンタワーでの例えなんだけど、
  

シャンパンタワーってこんな感じでしょ。で一番上のグラスが自分なの、その下に家族、友だち、会社の人、知り合い・・・・がどんどんいる。で、シャンパンタワーってまず最初のグラスをいっぱいいっぱいに満たして、それが溢れて、こぼれて下へ流れていくでしょ。

まさにエネルギーの循環ってこういう事だと思っていて、自分がエネルギーで満ちていれば人に与えることが当たり前になってくるし、それが良い循環を生んでエネルギーが枯渇することがない。
でも、今私たちがやりがちなのは、自分がシャンパンボトル持って、一番上の自分には入れずにその下の段から入れていく。でも自分には入ってないから、入っていてもちょっとしか入ってないから、エネルギー不足だし、余裕がないから優しくなれないし、挙句にこんなにやってるのに欲しい反応じゃないと怒れちゃう。想像してみて~自分がいっぱいいっぱいで垂れ流しになっているエネルギーは、いくらでもどうぞ~って感じでしょ。私これだけあげたんだからとかないでしょ。

だから何が自分のグラスをいっぱいにすることが出来るのか知ること。
自分のグラスのエネルギーはいい感じなのか感じること。○○の時は足りてないな。○○の時はいい感じとか・・・。

そして、つい先日良い話を聞いたんだけど、そしてこのグラスを大きくしていくことが器を大きくすることなんだって~感動☆ まず自分のグラス満たして、溢れまくっちゃうから器大きくして、そしたらもっと多くのシェアが出来るね。

私の場合のグラスの満たし方。
・呼吸法(プラナヤマ)
・瞑想
・睡眠
・一人時間
・お風呂
・ヨガ
・読書(漫画も含むよ)
・旅

グラスのエネルギーの入り具合
・人と自分を比べた時→足りてない
・やる氣が出ない時→足りてない
・何かを計画してワクワクしている時→溢れてる
・たくさん笑ってる時→溢れてる
・旅中→溢れてる
そんな感じ・・・

みんなそれぞれが、一番上のグラスだよ。勝手にパートナーや子どもを一番上に持ってこないでね。
あなたの人生の中のシャンパンタワーでは、かならずトップに自分をもってくること。そしてそれを満たしていくことに一日一回は氣を向けてみること。そしたら氣にしなくても普通に満ちていくように循環していくと思うよ~。

自分大切にしていこ~💜

コメント

タイトルとURLをコピーしました