クンダリーニヨガのこと 星詠みのこと 旅の事

ShamBhala〜自分軸で生きる〜

気づき クンダリーニヨガ

今日のヨガ

投稿日:

Sat Nam

今日は、女性限定のヨガクラス。

クンダリーニヨガは、エクササイズの部分と瞑想の部分があります。
最初は、神経系から内臓系までを強く健康にする、そして子宮、卵巣辺りの緊張がほぐれる動きをゆっくりと一時間ほど行いました。たぶん、みなさん明日は、お腹と太ももあたりが筋肉痛になるのでは・・・

シャバアサナで身体を休めた後の瞑想では、女性性とつながる、原始的な最も重要な力とつながる、創造性とつながる・・・そんな瞑想を行いました。

女性性につながること=自分軸にいるということ。ありのままそこにいるということ。これは、男性だから女性性とつながらなくてもいいとか、女性だから、元から女性性とつながっているとかではありません。人として生まれた私たちの中には、女性性と男性性が備わっていて、そのバランスが取れていると、物事がスムーズに進んでいきます。なぜかって、他人の価値観の中に生きていないから。自分の創造性とつながり自分の人生を創造していっているから。特に令和の時代には、自分軸で生きていくことが重要になってくると思います。今日が、そういうことを少しでも考えるよい機会になってくれたら嬉しいなぁと思いながらのクラスでした。

「身体がすっきりした」「頭痛と胃のムカムカが取れた」「瞑想中、とてもリラックスしていた」など嬉しい声が届きました。

次回の予定は、

6月2日(日曜日)10時から ヨガクラス

6月22日(土曜日)10時から ヨガクラス+精進ランチ

です。6月からは、月に2回ずつできればと思っています。ヨガを通して、
身体と対話すること。
身体と心のバランスをとること。
自分軸で生きること。
などのきっかけになればと思います。

また、リクエストがあったので、とてもハードなクラスや、ダンスセラピー、瞑想だけのクラスなども企画中です。

-気づき, クンダリーニヨガ

Copyright© ShamBhala〜自分軸で生きる〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.