あなたの肝臓ちゃんは元氣?♬

気づき

Sat Nam
・目が疲れていませんか?充血していませんか?見えにくくなっていませんか?
・生理痛がありますか?
・身体が重たい感じがありますか?
・右肩だけ肩こりですか?
・朝起きにくいですか?
・甘いもの好きですか?
・お酒好きですか?
・怒りっぽいですか?(最近イライラしちゃうとか・・・)

これ、全部肝臓がお疲れモードかもしれません。
急にこの時期に肝臓の話をするのは理由があって、春は肝臓を養生する時期だと言われています。というのも冬にため込んだものが春になると身体がゆるみデトックスを始めるから。肝臓に負担がかかるんです。季節的にも負担なのに、甘いものやお酒で追い打ちをかけたり、身体がゆるまず出せない身体になっていてさらに負担をかけることもある。

そして最近身体のことを生業としている方たちが禁糖生活を始めたと2,3人宣言していたのを見て、肝臓の時期だからだぁと納得。

さあ、何をやればいいのか・・・
上の質問に全く当てはまらないって人は今の生活をキープ。
当てはまる人は、
・食生活の見直し(緑のものを食べる、魚は青魚おすすめ)
  ※ネットで調べればすぐに肝臓に良い食べ物〇〇とか出てくるから見てみて~
・禁糖(減糖もあり?)
・少食
・身体を動かす
・しっかりと寝る・ちゃんと寝る
・すっぱいもの(酢、レモンなど)
・怒らない(できるできないは置いておいて・・・笑)

朝のレモン水一杯とかは肝臓喜びます。
禁糖は減らすことから始めてもいいし、砂糖は全く取らないを1ケ月ぐらいやるといらなくなるよ。私はこれで砂糖を料理に使うことがなくなり、お菓子が減った。煮物も意外に砂糖やみりんの甘味っていらなくて野菜自体が甘さをだしてくれるんですよ。また炭水化物の糖質をできるだけ控えている時期があったけど、今は1日1回は玄米が多いけど取るようにしてる。お酒は好きだけど減ってきている今日この頃。いろいろ自分の身体で実験してみるといいよ。

常にクラスでも言っている『出せる身体づくり』がとっても大切なので、肝臓の働きを高めるために何ができるか考えるのにいい時期だよ。

肝臓は血をたくさん使うから、寝ることもとっても大切。今血が減っている人、血流悪い人多いです。目は肝臓と繋がってるから、寝る前のスマホでダラダラは肝臓ちゃんには致命的。

本格的な春前に少し身体のケアを~。
ヨガクラスでは肝臓ケアも少しずつ入れていくよ~。


瞑想のこと、マントラの事、クラスの事など
ライン公式でいろいろ発信しています

コメント

タイトルとURLをコピーしました