Sat Nam 
ヨガのクラスをやっていると、一緒にやっている方たちから、いろいろな気づきをもらえる2回目。

デトックス効果について
先週から、約2週間デトックスを中心にヨガクラスをしてきて、みなさんから

・眠たい。
・家の掃除をした。
・お腹がすかなくなった。
・ムカムカする。
・フラフラする・眩暈がする。
・咳がでた。(風邪とかではなく)

などなど・・・これは、身体のデトックスの好転反応の一部だと思う。
ここでストップするのではなく、続けていくことで体の毒素が抜けていき、そういう症状はあまり起こらなくなる。ただ、デトックスは一生のテーマで、終わりはないんだけど・・・。私たちが出すものをしっかり出さないと、美味しくたべられないのと同じで・・・。

身体の症状は、何かのサインだと思ってよくて、身体は自分が思っているより遥かに賢くて、良いものには良い反応を、悪いものには悪い反応をきちんと返してくれる。その返してくれる反応に、どこまで対応できるか。どこまで優しくできるか。

お腹がすいても、満腹でもない、ニュートラルな状態で、スーパーへ行き、身体が食べたいと言っているものを買って食べる。これほど贅沢なものはない。昨日から今日はお肉と決めていた。今日はこれが安かったから。賞味期限がきれるから今日はこれ。面倒くさいからインスタントでいいや。などなどよくありがちな状況。でもよ~くよ~く身体の声を聞くと、たぶんそれらは望んでいない。もちろん、毎日そんなことはできないとかいろいろあると思う。でも何回かに1度でもいいから、身体と心が欲するものを食べたり、行動したりしてほしいなと思う。

コロナちゃん影響で、時間が前よりできた人、その時間を今までできなかったことに当てるでいいけれど、5分でいいから身体や心の声を聞く時間にしてみてほしいなぁと思います。

私は、いつも以上に自分との時間を楽しんでいます。
いつもと違うGWだけど、楽しんじゃいましょ~。