Sat Nam

今、オンラインクラスでは、第1チャクラを強化するクラスをやっています。足、脚を使った動きが多いので、筋肉痛になっている方も多く、嬉しいなぁとニヤニヤしています。

次は、第2チャクラへ行きます。

まず質問!自分に聞いてみてください。
・基本的に元気がなくスタミナが弱い。
・優しく触れられたり、いたわられたりするのが苦手。
・自分の性的傾向に問題を感じたり、性の喜びを受け取る、または与えることが難しく、興味が持てなかったり、積極的すぎたりする。
・性欲を空想に向けたり、複数のセックスパートナーを持つ。
・腎臓や膀胱に問題がある。
・頻尿である。
・3,5歳ぐらいから8歳までの間にトラウマや悲しいことを体験した。
・味覚に問題がある。
 (チャクラヒーリング ブレンダ・デービス著から)

これらの質問にイエスが何個かあると、第2チャクラが滞っていたり、弱っているかもしれない。

第2チャクラ 別名スヴァディスターナ 創造性 水  感じる、欲する、創造する
部  位  生殖器官
器官・腺    生殖器官、生殖腺、腎臓、膀胱
 色     橙
特 性   性的機能に前向きでゆとりのある態度、忍耐、創造性、責任感ある関係
 影    硬直した情緒、冷淡、罪悪感、境界不在、無責任な関係、生殖器官か腎臓の問題

第2チャクラは、肉体的には、性器・大腸・骨盤・膀胱・リンパ系と関係があり、内分泌系とは卵巣・精巣と関係しています。性器としては、主に子宮的な働きと関連があり、男性器は主に第一チャクラと関係がある。

第1チャクラが、安全や基盤のチャクラで、基礎を創る場所であるのに対して、第2チャクラは、外への要求が出てくる場所になる。動き、柔軟性、流れを司る。ここで、初めて創造性が刺激されて、自分の変容が始まっていく場所でもある。水と関係が深いチャクラです。

明日から、いつまでかはわかりませんが、第2チャクラ辺りのためのクリヤ(エクササイズ)と瞑想をしていきます。

第2チャクラが滞っているかもと思った人。滞っているか、よく分からないから知りたい人。クンダリーニヨガに興味がある人。ピンと来た人には、必要なクラスだと思います。一度体験しにきてください。